2013/12/10

夏のクリスマス

 

 

 秋田大学のイルミネーション点灯式が12月2日に行われ,街のイルミネーションも華やかに輝き,クリスマスムードが高まってきましたね。クリスマスの予定はもう決まりましたか?
 さて,今回は私が体験したオーストラリアの夏のクリスマスについてご紹介したいと思います。

 11月下旬頃から日本同様,デパートのショーウィンドウがクリスマス仕様になり,街にツリーやイルミネーションなどの飾りが見られるようになります。お店にはクリスマスギフトやカードなどが豊富に揃い,買い物客で連日賑わいます。
 12月25日のクリスマスは祝日なので家族みんなで過ごします。当日,デパートはもちろんスーパーなどお店は全て閉まるので24日にスーパーに駆け込んだのを覚えています。一般的には自宅でクリスマスを過ごしますが,バーベキューが大好きなオーストラリア人の中には公園,ビーチなどでクリスマスバーベキューを楽しむ人もいました。留学生だった私もクリスマスは留学生仲間とバーベキューをして過ごしました。また,私はメルボルンに滞在していたので見た事がないのですが,ゴールドコーストなどのビーチリゾートではサーフボードに乗ったサンタクロースが海からやって来るそうです。まさに夏のクリスマスといった感じで寒い冬の日本から見ると羨ましいですね。

 そして,私が楽しみにしていたのがクリスマス翌日26日の「ボクシングデー」(Boxing day)です。決してボクシングをする日ではありません・・。街のほとんどのお店が出血大サービスのセールを行う日なのです。学生だった私は普段思いっきり買い物が出来ませんでしたが,この日だけは貯めたアルバイト代で色々なものを買い込み,プチ贅沢な気分を味わっていました。
 「ボクシングデー」と呼ばれる由来は諸説あるそうで,教会が貧しい人達のために寄付に募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日だったという説,クリスマスにも働かなければいけなかった使用人達に,翌日家人が箱にプレゼントを入れて彼らに配ったという説などがあるそうです。

 クリスマスが終わればすぐにお正月。少し早いですが,体調には気を付けて充実した冬休みをお過ごし下さい。来年もコロコ二スタッフ一同,より一層働きやすい環境を目指し努力していきたいと思っておりますので,よろしくお願い致します。
(コロコ二スタッフ 宇加)