1. ホーム
  2. ニュース
  3. 平成24年度「均等・両立推進企業表彰 秋田労働局長優良賞」を受賞しました(H24.10.31)

平成24年度「均等・両立推進企業表彰 秋田労働局長優良賞」を受賞しました(H24.10.31)

表彰式の様子

 

吉村学長への報告

 

 厚生労働省では、平成11年度から女性の能力を発揮させるための積極的な取り組み(ポジティブ・アクション)等で、他の模範となるような企業を表彰し、これを広く国民に周知することにより、男女ともそれぞれの職業生活の全期間を通じて持てる能力を遺憾なく発揮できる職場環境の整備を進めるため、「均等・両立推進企業表彰」を行っています。

 この度、本学は秋田労働局より、平成24年度の均等推進企業部門における秋田労働局長優良賞を受賞いたしました。
 本学のポジティブ・アクションとして、女性教員比率20%を目標に掲げ、目標達成に向けた取り組みを実施しました。支援相談窓口の充実や次世代女性研究者育成支援、意識啓発のための講演会等の開催、代替要員制度の構築と県内大学・行政との連携等の取り組みを実施してきました。取り組みの詳細については、これまでのニュースレターやホームページでご紹介したとおりです。今後もこれまでの取り組みを一層充実させ継続してまいります。