1. ホーム
  2. イベント情報
  3. 秋田大学 医理工連携コースコラボ企画「女性大学院生・学部生のためにキャリア・パス講演会」を開催しました(27.9.11)

イベント情報

秋田大学 医理工連携コースコラボ企画「女性大学院生・学部生のためにキャリア・パス講演会」を開催しました(27.9.11)

講師の佐藤雅氏

 

講演会の様子

 

交流会の様子

 

 平成27年8月21日(金)16時20分より本学ベンチャー・ビジネス・ラボラトリーにおいて、「女性大学院生・学部生のためにキャリア・パス講演会」を開催しました。

 当日は、秋田県総合食品研究センター醸造試験場 酒類グループ研究員の佐藤雅氏を講師に迎え、「理系として経験してきたこと」と題して講演を行いました。
講演では、大学での研究内容の紹介や一般企業への就職を経て現職に就いた経緯、これまでの経験を通して感じことや、現在研究されている日本酒のことについても詳しくお話いただきました。

 講演後の質疑応答では、理系の女性が企業でずっと働くことについての質問があり、また、終了後のアンケートでは日本酒の研究に興味をもった学生から「海外での日本酒のアピールをもっと進めていただきたい。このイベントは来年も継続してほしい。」等、講演内容に大変興味を持った様子がうかがえました。また、講演後に行った交流会では、講演の中で聞くことができなかった話題など気軽な雰囲気で話をする様子が見られ、大変有意義な会となりました。