1. ホーム
  2. イベント情報
  3. 第5回出張ミニセミナー医理工連携「意見交換会」を開催しました(27.9.11)

イベント情報

第5回出張ミニセミナー医理工連携「意見交換会」を開催しました(27.9.11)

講師の寺田氏

 

講師の小笠原氏

 

講演の様子

 

交流会の様子

 

 平成27年9月1日(火)14時30分より女性研究者支援コンソーシアムあきた参画機関である秋田県産業技術センターにおいて、第5回出張ミニセミナー医理工連携「意見交換会」を開催しました。
 
 当日は、秋田大学医学部附属病院 医員の寺田かおり氏と秋田県産業技術センター電子光応用開発部 部長の小笠原雄二氏を講師に迎え話題提供していただいた後、意見交換会を行いました。
始めに、寺田氏から「医理工連携で学んでいること」と題して、研究内容の紹介や研究における医理工との関わりについてお話いただき、続いて小笠原氏から「医理工連携の取り組み例のご紹介」と題し、これまで医理工連携で取り組んできたことや共同開発した商品について紹介いただきました。
講演後の交流会では、講演についての質疑応答を交えた情報交換があり、医療機関と研究機関のニーズやそれぞれの今後の研究開発に繋がる話題が出るなど、大変有意義な意見交換会となりました。

 終了後のアンケートでは「これから研究に携わろうとしている段階でしたが、こんなにすばらしい医理工連携をしているとは知りませんでした。自分も研究をするにあたり、医理工連携により、よい研究ができれば良いと感じました。」「医のニーズを聞く機会が限られているので大変有意義な会でした。」「大変貴重なお話を聞けて、満足でした。」「スローガンとしてしか聞いたことのなかった、医理工連携について知ることができて良かった。」等、多くの感想が寄せられました。