1. ホーム
  2. イベント情報
  3. 平成28年度 第2回コロコニトーキングを開催しました(28.9.30)

イベント情報

平成28年度 第2回コロコニトーキングを開催しました(28.9.30)

フリートーキングの様子

 

 平成28年9月23日(金)16時より教育文化学部附属小学校会議室において、「平成28年度 第2回コロコニトーキング 〜ワーク・ライフ・バランスってなあに?自分らしく働くために〜」を開催しました。今回のコロコニトーキングは、平成24年度に開始以来、初めて附属学校園の教職員を対象として開催しました。

 近藤理事の開会の挨拶に続き、人事課から「育児休業等の制度を活用したワーク・ライフ・バランスモデル〜仕事と育児の両立のために〜」のリーフレットをもとに、育児期に利用可能な制度等について説明がありました。

 その後のフリートーキングでは、育児及び介護に関する休暇等の制度の利用ついての質問のほか、担任や授業のため、制度を利用しにくい附属学校園の教職員の現状等について意見がありました。

 終了後のアンケートでは、「秋田大学では、育児に利用できる制度が種々設けられていることが、今回参加して初めて分かった。」「親の介護についての制度もどんなものがあるか知りたいと思った。」等の声が寄せられました。