1. ホーム
  2. イベント情報
  3. 男女共同参画講演会「なぜ女性科学者は少ないのか?」H22.8.4開催しました(H22.8.9)

イベント情報

男女共同参画講演会「なぜ女性科学者は少ないのか?」H22.8.4開催しました(H22.8.9)

会場の様子

 

大隅典子氏

 

 秋田大学では、男女共同参画講演会「なぜ女性科学者は少ないのか?」を開催しました。

 会場となった秋田大学医学部附属病院第2病棟多目的室は、昨年完成したばかりの真新しい階段形式の会場で、大学生・大学院生をはじめ教職員、一般市民の方約150名の参加者が詰めかけました。
東北大学大学院医学系研究科教授 大隅典子氏が「なぜ女性科学者は少ないのか?」と題して、日本における女性研究者の数が少ないことの現状について具体的な数値で解説され、今後の女性研究者の育成のために様々な活動が行われていることについて説明されました。さらに、東北大学でも女子学生が科学者を目指す際のハードルを乗り越えジャンプアップして女性研究者リーダーとなり研究も家庭や育児も可能にするために、3つの支援プログラムを展開していることを説明されました。
 また、大隅先生から参加した女子学生に対しての応援メッセージもいただき、学生からは「いろいろなことにチャレンジする勇気が湧いた」との感想がありました。会場からの熱い視線と講師の熱いメッセージで会場は大いに盛り上がり終了しました。

この講演会は、平成21年度採択 文部科学省科学技術振興調整費「女性研究者支援モデル育成」事業 秋田大学「大学間連携と女性研究者支援in秋田」の事業として開催しました。

項目名 内容
日 時平成22年8月4日(水)
15:00〜16:00
場 所秋田大学医学部附属病院第2病棟 2階多目的室
対 象秋田大学教職員・学部生・大学院生及び一般県民
内 容講演会「なぜ女性科学者は少ないのか?」
講師 東北大学大学院医学系研究科教授 大隅 典子氏
主 催秋田大学
問合せ先秋田大学男女共同参画推進室コロコニ
(?:018-889-2260,メール:sankaku@jimu.akita-u.ac.jp)