1. ホーム
  2. イベント情報
  3. 平成30年度 第1回コロコニトーキングを保戸野地区で開催しました(30.11.26)

イベント情報

平成30年度 第1回コロコニトーキングを保戸野地区で開催しました(30.11.26)

 

 平成30年11月20日(火)16時より附属小学校会議室において、働き方改革をテーマとして「平成30年度 第1回コロコニトーキング」を開催しました。

 近藤理事の開会の挨拶に続き、大川人事課長から働き方改革法案について話題提供をしていただき、山名室長の進行によるフリートーキング・質疑応答へと進みました。

 フリートーキングでは話題提供で説明のあった、年次有給休暇の時季指定義務を受けた話題が中心となりました。今回は教員の参加者が多く、授業や担任を持っていることにより、長期休業中以外には休暇を取得しにくいという教員特有の現状の中で、どのように年次有給休暇を取得していくのか、いかにして休暇を取得しやすい環境づくりをしていくのかなど、閉会の時刻ぎりぎりまで、活発に意見が交わされました。

 終了後のアンケートでは、「アットホームな雰囲気があり、自由に意見を述べ合うことができた。」「働き方については、職場で話題として意識改革を進めていかなければと思っています。」「(休暇取得が) 法律となることもあり、具体的に考えていかなければならないと実感しました。」等のご意見が寄せられました。