1. ホーム
  2. イベント情報
  3. 「秋田大学 男女共同参画推進フォーラム」を2月16日に開催しました(H22.2.25)

イベント情報

「秋田大学 男女共同参画推進フォーラム」を2月16日に開催しました(H22.2.25)

講師の五十嵐由利子先生

 

熱心に聞き入る参加者(会場の様子)

 

ポスター

 

 平成23年2月16日(水)に平成22年度 秋田大学男女共同参画推進フォーラムを開催しました。

 講師には、新潟大学教育学部教授/企画戦略本部女性研究者支援室長の五十嵐由利子氏をお迎えし「女性研究者支援を通じてワーク・ライフ・バランスを考える」と題しご講演をいただきました。
 五十嵐氏は自身の子育て経験も交えながら、所定の研修を修了し学長から認定を受けた在学生が、土日・祝日に大学構内で一時的に保育を行う「新大シッター」による保育支援制度を紹介。さらに新潟大学における女性研究者支援の運営体制をはじめ、平成23年度からの取り組みを紹介しました。約60名の参加者は、新潟大学における男女共同参画推進の取り組みについて理解を深めました。
 終了後のアンケートでは、「新大シッターが参考になった。」「様々な大学の取り組みを知ることは重要である。今後も開催して欲しい。」など多数の意見や感想が寄せられました。

【日時】平成23年2月16日(水)15:00〜16:30 (開場14:30〜)
【場所】秋田大学ベンチャー・ビジネス・ラボラトリ(VBL)
 2階 大セミナー室
【対象】秋田大学教職員、県民の皆様
【内容】
 15:00 開会挨拶
    工学資源学研究科長 西田 眞
 15:05 講演
    「女性研究者支援を通じてワーク・ライフ・バランスを考える」
    新潟大学教育学部教授 企画戦略本部女性研究者支援室長 
    五十嵐由利子先生
 16:05 質疑応答
 16:30 閉会挨拶
    秋田大学男女共同参画推進専門委員会委員長
    渡部 育子(教育文化学部教授)

主催:秋田大学男女共同参画推進委員会
   秋田大学男女共同参画推進専門委員会


 ※このフォーラムは、秋田県ふるさと雇用再生臨時対策基金事業の一環として行われました。