1. ホーム
  2. イベント情報
  3. 女子中高生向けセミナー『あなたも、もしかしたら工学女子?』を開催しました。

イベント情報

女子中高生向けセミナー『あなたも、もしかしたら工学女子?』を開催しました。

いろんな実験をしました

 

12月23日に秋田市中通のカレッジプラザにおいて、県内の中高生を対象に「あなたも、もしかしたら工学女子?」を開催しました。

この企画は、平成21年度文部科学省科学技術振興調整費「女性研究者支援モデル育成」事業の秋田大学「大学間連携と女性研究者支援in秋田」の一環で、工学分野の女性研究者育成のために、秋田大学の教員と学生達による講座を行い工学分野の魅力を体験してもらうものです。

当日は約30名の女子中高生が参加し、大学院工学資源学研究科機械工学専攻博士前期課程2年吉原美紗さん「カワイイは測れる?」、同研究科地球資源学専攻博士前期課程2年_木泉美さん「CO2を地下にいれてみよう!!」と題した講義をそれぞれ行い、参加した女子中高生は興味深く聞き入っていました。

また工学資源学部電気電子工学科の山口留美子准教授による「液晶と偏光の魅力」では液晶や偏光板を使った光の実験を行い、会場は歓喜の声に包まれました。

終了後のアンケートでは「自分が思っていたよりも工学は楽しいと分かった」「工学をより身近に感じることが出来た」「自分の進路についての参考になった」など、堅いイメージの工学分野の見方が変わったという意見が多数寄せられました。

項目名 内容
日時平成21年12月23日(水)
時間13:30〜16:00
場所カレッジプラザ
対象 中高生(主に女子学生を対象としていますが、男子学生も参加可能)
参加費無料