1. ホーム
  2. イベント情報
  3. 第5回コンシェルジュ・デスク相談員研修会 「基本的な相談の受け方(発展編)」を開催しました(H23.11.18)

イベント情報

第5回コンシェルジュ・デスク相談員研修会 「基本的な相談の受け方(発展編)」を開催しました(H23.11.18)

会場の様子

 

田先生

 

ロールプレイングの様子

 

寄贈していただきました

 

 11月16日(水)、本部管理棟3階第3会議室において、第5回コンシェルジュ・デスク相談員研修会「基本的な相談の受け方(発展編)〜困ったさんへの対応〜」を開催いたしました。

 今回は教育文化学部教授 田 知惠子先生を講師に、より良い相談業務を目指してコミュニケーションスキルの向上についての講義とロールプレイングを行いました。
 学外からも参加者があり、相談業務におけるスキル向上に関心が高いことが分かりました。
 ロールプレイングでは、最初に相談者にとっての「困ったこと」は何か、それに費やした時間や労力、ストレスはどれくらいあったかなどを紙に書き出しました。次に、参加者同士がペアになり、話す人と聞く人役になり、見る・聞くという基本的な面接技法を実習しました。
 田先生からは、「相談されたことをポジティブにとらえることや自分の気持ちを振り返ることで、受けるストレスも軽減されると」のアドバイスがありました。

 今回の研修は、講義を聞くだけの内容とは異なり、参加者の普段の問題を意識しながらロールプレイングすることで、今後の相談業務にすぐに生かせるものとなりました。

 今回の研修資料をもとに、リーフレットを作成し教職員の皆様に配付する予定です。職場やプライベートでのコミュニケーションスキルの向上の参考にしていただければ嬉しく思います。

 *田知惠子先生が編著された本を寄贈してくださいました。
 「子ども おとな 社会 こどものこころを支える教育臨床心理学」


 講 師:教育文化学部教育心理学講座
     教授 田 知惠子先生
 日 時:平成23年11月16日(水)13:00〜14:00
 場 所:本部管理棟 3階 第3会議室
 対 象:秋田大学教職員・一般の方
 主 催:秋田大学男女共同参画推進室