1. ホーム
  2. イベント情報
  3. 「秋田大学 男女共同参画推進フォーラム」を開催しました(H24.3.6)

イベント情報

「秋田大学 男女共同参画推進フォーラム」を開催しました(H24.3.6)

受賞者記念写真
一列目左から、森井先生、河村先生、吉村学長、中島先生

 

 平成24年2月29日(水)に平成23年度 秋田大学男女共同参画推進フォーラムを開催しました。
昨年12月に創設された「優秀女性研究者表彰制度」の第1回目となる表彰式が行われました。3名の若手女性研究者が選ばれ、学長から表彰状授与と記念品の贈呈がありました。

 受賞者
 ・医学部附属病院 助教 森井 真也子先生
 ・医学部附属病院 助教 河村 七美先生
 ・工学資源学研究科 特任助教 中島 佐和子先生

 引き続き、受賞記念講演が行われ、3名の先生方による研究内容や普段の業務と研究の両立、子育てと仕事の両立など、どのようにワーク・ライフ・バランスを図ったのかということも紹介されました。
 職場の上司や同僚、家族の理解・協力はもちろん、自分自身の意識改革とあらゆるサポート資源を有効に活用して時間と精神的な余裕のやりくりをされながら、日々の業務や研究と家庭のことをこなされてきた努力に、深く感動するものがありました。

 今回受賞された3名の先生方には、ぜひ他の研究者の皆さんのロールモデルとなっていただきたいと思います。

 後半には、昨年10月に行った「教職員の男女共同参画推進に関する意識調査」の報告がありました。
「秋田大学での男女共同参画」「育児支援・保育所・学童保育」「介護」「研究支援員制度」に関する設問について、集計結果と評価や課題などが報告されました。詳しい報告については、後日、報告書を作成し関係部局に配付いたします。この結果を踏まえて、男女共同参画推進室では、より一層、取り組みや制度の認知度の向上やすべての教職員の環境・支援制度の充実のために検討し働きかけていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 ※このフォーラムは、秋田県ふるさと雇用再生臨時対策基金事業の一環として行われました。

項目名 内容
日時平成24年2月29日(水)15:00〜17:00 (開場14:30〜)
場所秋田大学ベンチャー・ビジネス・ラボラトリー(VBL) 2階 大セミナー室
対象秋田大学教職員、県民の皆様
プログラム 15:00 開会
 15:05 優秀女性研究者表彰式
 15:15 被表彰者による受賞記念講演
 16:15 休憩
 16:20 平成23年度教職員の男女共同参画推進に関する意識調査の報告
 16:50 質疑応答
 17:00 閉会
主催秋田大学男女共同参画推進委員会
秋田大学男女共同参画推進専門委員会