1. ホーム
  2. イベント情報
  3. 「平成26年度 第1回 コロコニトーキング」を開催しました(26.7.23)

イベント情報

「平成26年度 第1回 コロコニトーキング」を開催しました(26.7.23)

熊澤先生による話題提供の様子

 

フリートーキングの様子

 

7月17日(木)14時より、本道キャンパス医学部管理棟会議室にて、「コロコニトーキング〜人とのつながりが支える介護・仕事〜」を開催し、仕事を続けながら介護をするにはどうしたらいいか、どんな制度を利用できるのか、制度についての疑問点などを話し合いました。

始めに、小川理事の開会の挨拶があり、その後,大学院医学系研究科の熊澤由美子先生より話題提供があり、先生ご自身の介護に関する体験談や家族との関わり方の重要性などをお話しいただきました。

続いてのフリートーキングでは、介護休業を申請する際の「要介護状態」の判断基準の緩和、「対象家族」の範囲拡大、突発的に介護休業取得者が出た場合でも対応できる人員配置の充実など具体的な要望が出ました。
また、介護には心のケアも大切であることから、臨床心理士への相談スペースの確保や、余裕をもって介護に従事できるよう業務、職責の軽減などを求める声もありました。
これらの意見・要望を検討し、よりよい職場環境になるよう改善して参りたいと思います。