1. ホーム
  2. イベント情報
  3. 平成26年度第2回出張ミニセミナーを開催しました(27.3. 24)

イベント情報

平成26年度第2回出張ミニセミナーを開催しました(27.3. 24)

雑誌から好みの写真やイラストを選ぶ参加者

 

完成したお互いの作品を鑑賞する様子

 

 平成27年3月19日(木)14時より、女性研究者支援コンソーシアムあきた参画機関である秋田県果樹試験場(場所:横手市)において「第2回出張ミニセミナー」を開催しました。

 当日は、男女共同参画推進室コンシェルジュ・デスク専任カウンセラーで臨床心理士の小野貴子氏を講師に、「楽しく自分を見つめよう〜ビジョン・マップに挑戦〜」と題したワークショップを実施しました。
 講師の作業についての説明後、古雑誌やパンフレット等から自分の気になった写真やイラスト、言葉等を切り抜き、画用紙に貼り付ける「コラージュ」に取り組みました。
 コラージュ療法は、前述のような簡単な方法で自己の内面を自ら振り返ることが可能となり、作品を通して不安や問題点を理解することだけではなく、ストレスの発散、満足感、達成感を得られることで、自らが癒される効果があるそうです。

 参加者は、作品を完成させることで、自分の中の普段は見えない気持ちや興味のあることに気付いた様子でした。
 また、できあがったお互いの作品を見せ合い、感想を話し合いながら交流を深めていました。

 終了後のアンケートでは、「自身の見えない部分、他の参加者の普段は見えない部分が見え隠れして安心した気分になった」「普段あまり話さない人とも話すきっかけになった」「単純に話を聞くだけより、作業をしながらリフレッシュできて良かった」等の感想が寄せられました。