1. ホーム
  2. 企業の皆様へ

企業の皆様へ

 秋田大学では地域社会に開かれた大学の理念を達成するため、大学の持つ知識や研究成果を広く社会に還元するよう活動しています。

技術相談をしたい

 研究開発や生産現場などで抱えている様々な問題について問題解決のための支援制度です。さらに共同研究、受託研究への発展につなげて、より効率的、高性能化あるいは新規開発などができます。産学連携推進機構が窓口となり、様々な技術相談に対応いたします。まずはご相談ください。

大学の研究シーズを知りたい

 秋田大学では大学研究者のデータベースを作成しております。リンク先の研究者総覧をご覧下さい。
http://akitauinfo.akita-u.ac.jp/

大学と共同研究をしたい

 共同研究とは、企業等の研究者と大学等の研究者が一緒になり、共通の課題についての問題解決を対等の立場で行う研究です。
 企業等から秋田大学へ研究者および研究経費等を受け入れる場合と研究経費等のみを受け入れる場合がありますが、秋田大学の研究者と当該企業等の研究者が共通の課題について共同で行う研究となります。共同研究の結果、知的財産権等が発生した場合には、通常本学と企業等と共同出願し、知的財産も共有となります。また、出願等に関する詳細は共同研究契約締結時に協議します。
 秋田大学では企業等と一緒に行う共同研究を随時受け入れております。産学連携推進機構が窓口となっております。まずはご相談ください。

大学に研究を委託したい

 受託研究とは、大学が企業等からの委託を受けて行う研究です。秋田大学では受託研究を随時受け入れており、産学連携推進機構が窓口となっております。まずはご相談ください。