1. ホーム
  2. 卒業生の方へ

卒業生の方へ

※秋田大学では平成29年7月1日より、証明書発行が有料となります。詳しくは
http://www.akita-u.ac.jp/honbu/alumni/al_certificate.html
にて確認ください。

各種証明書の発行

各種証明書(卒業証明書、成績証明書等)の発行は次の方法により、発行される証明書の対象となる卒業生・修了生本人が申し込んでください。

※電話・ファクシミリ・電子メールでの申し込みは受け付けておりません。

 

来学して申し込む場合

学生支援棟1階にある所定の用紙に記入し申し込んでください。    
ただし,即日の発行は出来ません。証明書は後日改めて窓口で受け取ってください。

■申込時間  8:30〜17:00(土日祝日は除く)

郵便により申し込む場合

下記の物を同封の上、申し込んでください。こちらに届き次第作成し、送付します。

  1. 証明書発行願
    ページ下の別紙様式をダウンロードして、ご利用ください。   
    (ただし、必要事項が記載されていれば他の用紙でも可)
  2. 証明書送付用封筒
    封筒に住所、氏名を明記し切手を貼ってください。   
    封筒の種類、切手の金額は下表のとおりです。
    証明書の部数 封筒の種類 切手の金額
    2部まで 長形3号(約23.5cm×12cm) 92円※
    3部以上 角形2号(約33cm×24cm) 140円※
    ※速達の場合は上記の金額に280円を追加してください 注)
    ※こちらから証明書を郵送の際、料金不足のおそれがある場合は、料金不足着払いとして発送します。
  3. 申し込み先・問い合せ先 (学生支援棟1F)
    秋田大学総合学務課 教育文化担当
    〒010−8502 秋田県秋田市手形学園町1番1号    
    電話:018−889−2512
  4. 証明書発行の所要日数  
    証明書の発行には、土日祝日を除いておおよそ2日(英文、教員免許申請用、各種資格に係る証明書の場合は1週間)、大学の行事等によりそれ以上を要することもあります。余裕をもって申し込んでください。(郵送日数を除く)
  5. 発行手数料
    無料です。

教育文化学部同窓会「旭水会」

同窓会では、教育文化学部・大学院教育学研究科の卒業生相互の交流を図る活動をしています。