1. ホーム
  2. 教職員ブログ

学部案内の撮影会をおこないました

2014/05/26

地域文化学科 上田 晴彦 


 広報委員長の上田晴彦と申します。広報委員長に就任してから、初めてのブログになります。これから、月一度のペースで広報委員会の活動内容を報告していくつもりです。5月は学部案内の撮影会の様子をお伝えします。
 広報委員会では現在「学部案内」を作成中ですが、画像コンテンツが不足している状態が続いています。そのため5月23日(金)にプロカメラマン(佐藤勝彦氏)にお願いして授業風景、学部長・副学部長の写真、学部案内表紙の撮影をおこないました。授業風景は午後1時から2時30分の間に成田雅樹先生・大城英名先生・石井宏一先生にご協力いただき、撮影をおこなうことができました。また池の魚を捕まえていた河又邦彦先生にも、飛び入りで撮影させていただきました。4人の先生方はもちろんのこと、授業中にもかかわらず協力いただいた受講生の皆さん、本当にありがとうございました。




 次に2時30分から3時30分ごろまで、学部長・副学部長の写真撮影をおこないました。武田篤学部長、佐藤修司・志立正知副学部長、本当にお疲れ様でした。とくに長時間にわたり撮影に協力頂いた武田学部長には、ご迷惑をおかけしました。



 最後に午後4時から4人の学生に協力していただき、学部案内表紙の写真撮影をおこないました。3時間近くの撮影会になりましたが、いやな顔一つせず協力してくれた4人の学生さん(および美術の3名の学生さん)、本当にありがとうございました。個人的には表紙撮影が最も印象に残りました。若いっていいですね!皆さんのおかげで、良い学部案内ができそうです。










新緑の季節へ

2014/05/16

 

 

地域文化学科(地域科学課程兼任) 篠原 秀一

 

 新緑の季節となりました。昨年度も同じことを書いた覚えもあるのですが、秋田(北東北)ではとても過ごしやすい、さわやかな季節です。何事にも集中しやすく、充実感を味わいやすいように思えるのは気のせいでしょうか。
 写真(学部前庭など)のように、学部構内にはあっという間に若葉が繁り、サツキが赤く咲き誇っています。授業もいよいよ本格化し、より熱心に受講する学生も増えてきたようです。天候は晴れと雨が交互する時期ですが、特に行事がないこのときに、日常の学びを大切にして成長したいものです。