1. ホーム
  2. 大学院案内
  3. 取得できる免許・資格

取得できる免許・資格

大学院教育学研究科で取得できる免許・資格は次のとおりです。

専 攻 コース
取得できる免許状の種類
教科・領域
教職実践 学校マネジメントコース
カリキュラム・授業開発コース
発達教育・特別支援教育コース
幼稚園教諭専修免許状  
小学校教諭専修免許状  
中学校教諭専修免許状 国語、社会、数学、理科、 音楽、美術、保健体育、家庭、技術、英語
高等学校教諭専修免許状 国語、地理歴史、公民、数学、理科、音楽、美術、保健体育、家庭、工業、情報、英語
発達教育・特別支援教育コース 特別支援学校教諭専修免許状 知的障害者・肢体不自由者・病弱者

 

臨床心理士受験資格について

 臨床心理士受験資格は、日本臨床心理士資格認定協会が心理教育実践専攻心理教育実践(臨床心理学)コースを第1種指定校として認定したことによる受験資格です。
 この資格を得るためには、心理教育実践専攻において指定科目の単位を修得し、臨床心理学分野の課題研究と学位論文審査に合格することが必要です。

学校心理士資格について

学校心理士、 学校心理士補の資格認定は 「学校心理士」 認定運営機構が行います。 心理教育実践専攻において指定科目の単位を修得した場合は学校心理士補の資格を、 また、 指定科目の単位を修得し、 かつ1年以上の学校心理学に関する専門的実務経験を有する場合には学校心理士の資格を申請することができます。

教職チャレンジ制度について

教職チャレンジ制度は、大学院生に学部開講の授業を無償で開放し、希望校種の教員免許状を取得できる制度です。取得できる免許状は原則として1校種であり、中学校及び高等学校の免許状においては1教科・領域に限ります。また、大学院で所定の単位を修得することにより、専修免許状を取得することもできます。