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科目一覧

心理教育実践コース

科目区分 授業科目 必修 選必
必修科目 共通科目 心理学研究法特別演習
(子どもの心を科学する研究を読み解く)
2  
課題研究 4  
臨床心理士
関連科目
臨床心理学特論T 2  
臨床心理学特論U 2  
臨床心理面接特論T 2  
臨床心理面接特論U 2  
臨床心理査定演習T 2  
臨床心理査定演習U 2  
臨床心理基礎実習 1  
臨床心理実習 1  
地域臨床心理基礎実習 (秋田における心理支援の現状) 1  
地域臨床心理実習 (秋田の臨床支援施設実習) 1  
選択科目 学校心理士
関連科目
教育心理査定演習   2
学校カウンセリング実習   2
学校カウンセリングの理論と実践   2
生徒指導特別演習   2
臨床心理士
関連科目
A群 心理学研究法特論   2
心理統計法特論   2
B群 発達心理学特論   2
学習心理学特論   2
認知心理学特論   2
教育心理学特論   2
C群 臨床社会心理学特論   2
家族心理学特論   2
臨床心理の倫理と関連行政論   2
D群 精神医学特論   2
心身医学特論   2
障害児心理・病理学研究   2
発達障害の事例分析と対応策の検討・評価   2
障害児支援におけるチームアプローチ   2
E群 投映法特論T   2
投映法特論U   2
心理療法特論T   2
心理療法特論U   2
学校臨床心理学特論   2
臨床動作法演習   2
臨床催眠学演習   2

1.必修科目22単位,選択科目において,学校心理士関連科目から2単位以上,臨床心理士関連科目から,A群,B群,C群,D群,E群から各2単位以上10単位以上を修得すること。

学校マネジメントコース

区分 領域 提案科目名 必修 選必
共通科目 教育課程の編成・実施に関する領域 ふるさと秋田の教育資源とカリキュラム開発 2  
個のニーズに応じたカリキュラムの編成         
  2
教科等の実践的な指導方法に関する領域 秋田の授業力の継承と発展 2  
ICTを活用した教育の実践と課題   2
生徒指導・教育相談に関する領域 児童生徒指導の理論と実践 2  
インクルーシブの理念と特別支援教育の推進
  2
学級経営、学校経営に関する領域 学校・学級経営の現状と課題 2  
学校危機管理の現状と課題 2  
学校教育と教員の在り方に関する領域 学校教育の現代的課題 2  
教育実践力の向上と秋田型協同研究システム   2
コース科目 学校マネジメント 秋田の生涯学習の理論と実践   2
学社連携・融合の理論と実践   2
学校組織文化の形成と機能   2
学校情報の管理と運営   2
地域教育行財政の理論と実践   2
学校経営をめぐる法と判例 2  
学校経営戦略の分析と策定 2  
スクールリーダーの役割と課題 2  
教員の服務管理と人事考課 2  
カリキュラム・ 授業開発 ふるさと秋田のキャリア教育   2
小学校英語の理論と実践   2
生活科・総合的な学習の時間の授業デザインと評価   2
国際理解教育の教材とカリキュラムの開発   2
情報教育の教材とカリキュラムの開発   2
環境教育の教材とカリキュラムの開発   2
ふるさと秋田における地域課題教育   2
道徳教育の理論と実践   2
特別活動の理論と実践   2
秋田型アクティブラーニングの授業デザインと評価   2
小・中・高連携の教科教育カリキュラムの開発T   2
小・中・高連携の教科教育カリキュラムの開発U   2
発達教育・特別支援教育 障害児支援におけるチームアプローチ
  2
発達障害の事例分析と対応策の検討・評価
  2
コミュニケーション発達の理解と支援
  2
障害児のキャリア発達と支援
  2
特別支援教育の教育課程の実施と評価
  2
知的障害児の理解と支援
  2
肢体不自由児の理解と支援
  2
病弱児の理解と支援
  2
現代教育思想と学びの諸相   2
子ども理解の理論と実践   2
子どもの発達と教育   2
子どもの教育と保育   2
学校カウンセリングの理論と実践   2
教育活動と心理学   2
授業実践と学習心理学   2
児童生徒の認知と発達T   2
児童生徒の認知と発達U   2
実践省察科目 教職実践リフレクションT 2  
実践実習科目 教職経営プロジェクト 4  

1.※を付した科目は特別支援学校教諭専修免許状取得のための科目である。

カリキュラム・授業開発コース

区分 領域 提案科目名 必修 選必
共通科目 教育課程の編成・実施に関する領域 ふるさと秋田の教育資源とカリキュラム開発 2  
個のニーズに応じたカリキュラムの編成
2  
教科等の実践的な指導方法に関する領域 秋田の授業力の継承と発展 2  
ICTを活用した教育の実践と課題 2  
生徒指導・教育相談に関する領域 児童生徒指導の理論と実践 2  
インクルーシブの理念と特別支援教育の推進
2  
学級経営、学校経営に関する領域 学校・学級経営の現状と課題 2  
学校危機管理の現状と課題 2  
学校教育と教員の在り方に関する領域 学校教育の現代的課題 2  
教育実践力の向上と秋田型協同研究システム 2  
コース科目 学校マネジメント 秋田の生涯学習の理論と実践   2
学社連携・融合の理論と実践   2
学校組織文化の形成と機能   2
学校情報の管理と運営   2
地域教育行財政の理論と実践   2
カリキュラム・ 授業開発 ふるさと秋田のキャリア教育 2  
小学校英語の理論と実践
  2
生活科・総合的な学習の時間の授業デザインと評価   2
国際理解教育の教材とカリキュラムの開発   2
情報教育の教材とカリキュラムの開発   2
環境教育の教材とカリキュラムの開発   2
ふるさと秋田における地域課題教育   2
道徳教育の理論と実践   2
特別活動の理論と実践   2
秋田型アクティブラーニングの授業デザインと評価 2  
小・中・高連携の教科教育カリキュラムの開発T   2
小・中・高連携の教科教育カリキュラムの開発U   2
発達教育・特別支援教育 障害児支援におけるチームアプローチ
  2
発達障害の事例分析と対応策の検討・評価
  2
コミュニケーション発達の理解と支援
  2
障害児のキャリア発達と支援
  2
特別支援教育の教育課程の実施と評価
  2
知的障害児の理解と支援
  2
肢体不自由児の理解と支援
  2
病弱児の理解と支援
  2
現代教育思想と学びの諸相   2
子ども理解の理論と実践   2
子どもの発達と教育   2
子どもの教育と保育   2
学校カウンセリングの理論と実践   2
教育活動と心理学   2
授業実践と学習心理学   2
児童生徒の認知と発達T   2
児童生徒の認知と発達U   2
実践省察科目 教職実践リフレクションT   2  
教職実践リフレクションU   2  
実践実習科目 教職実践プロジェクトTa
4  
教職実践プロジェクトTb
●※
4  
教職実践プロジェクトUa
6  
教職実践プロジェクトUb
●※
6  

教職実践インターンシップTa

4  
教職実践インターンシップTb
○※
4  
教職実践インターンシップUa
6  
教職実践インターンシップUb
○※
6  

1.※を付した科目は特別支援学校教諭専修免許状取得のための科目である。

2.小学校教諭専修免許状の取得を希望する学生は■を付した科目を受講すること。

3.実践実習科目のうち,●は現職教員学生が対象の科目,○は現職教員以外学生が対象の科目である。

発達教育・特別支援教育コース

区分 領域 提案科目名 必修 選必
共通科目 教育課程の編成・実施に関する領域 ふるさと秋田の教育資源とカリキュラム開発 2  
個のニーズに応じたカリキュラムの編成
2  
教科等の実践的な指導方法に関する領域 秋田の授業力の継承と発展 2  
ICTを活用した教育の実践と課題 2  
生徒指導・教育相談に関する領域 児童生徒指導の理論と実践 2  
インクルーシブの理念と特別支援教育の推進
2  
学級経営、学校経営に関する領域 学校・学級経営の現状と課題 2  
学校危機管理の現状と課題 2  
学校教育と教員の在り方に関する領域 学校教育の現代的課題 2  
教育実践力の向上と秋田型協同研究システム 2  
コース科目 学校マネジメント 秋田の生涯学習の理論と実践   2
学社連携・融合の理論と実践   2
学校組織文化の形成と機能   2
学校情報の管理と運営   2
地域教育行財政の理論と実践   2
カリキュラム・ 授業開発 ふるさと秋田のキャリア教育   2
小学校英語の理論と実践
  2
生活科・総合的な学習の時間の授業デザインと評価   2
国際理解教育の教材とカリキュラムの開発   2
情報教育の教材とカリキュラムの開発   2
環境教育の教材とカリキュラムの開発   2
ふるさと秋田における地域課題教育   2
道徳教育の理論と実践   2
特別活動の理論と実践   2
秋田型アクティブラーニングの授業デザインと評価   2
小・中・高連携の教科教育カリキュラムの開発T   2
小・中・高連携の教科教育カリキュラムの開発U   2
発達教育・特別支援教育 障害児支援におけるチームアプローチ
2  
発達障害の事例分析と対応策の検討・評価
  2
コミュニケーション発達の理解と支援
  2
障害児のキャリア発達と支援
  2
特別支援教育の教育課程の実施と評価
  2
知的障害児の理解と支援
  2
肢体不自由児の理解と支援
  2
病弱児の理解と支援
  2
現代教育思想と学びの諸相   2
子ども理解の理論と実践 2  
子どもの発達と教育   2
子どもの教育と保育   2
学校カウンセリングの理論と実践   2
教育活動と心理学   2
授業実践と学習心理学   2
児童生徒の認知と発達T   2
児童生徒の認知と発達U   2
実践省察科目 教職実践リフレクションT   2  
教職実践リフレクションU   2  
実践実習科目 教職実践プロジェクトTa
4  
教職実践プロジェクトTb
●※
4  
教職実践プロジェクトUa
6  
教職実践プロジェクトUb
●※
6  

教職実践インターンシップTa

4  
教職実践インターンシップTb
○※
4  
教職実践インターンシップUa
6  
教職実践インターンシップUb
○※
6  

1.特別支援学校教諭専修免許状の取得を希望する学生は,※を付した科目から24単位以上取得すること。

2.小学校教諭専修免許状の取得を希望する学生は■を付した科目を受講すること。

3.実践実習科目のうち,●は現職教員学生が対象の科目,○は現職教員以外学生が対象の科目である。