オープンキャンパス

教育文化学部オープンキャンパスでは、学部概要説明のほか、パネル展示や模擬授業、大学生との座談会など様々な企画を実施します。

令和5年7月29日(土)教育文化学部オープンキャンパス企画

・教育文化学部パンフレットはこちらからご覧ください。
・会場案内図は こちらからご覧ください。
・学部全体説明会への参加は事前予約が必要です。こちらから申込ください。

タイムスケジュール

時間 内容
9:00~9:30
30分

全体説明会①受付~会場へ誘導

相談コーナー・各コース企画
(9:30~15:00)

9:30~10:00
30分

全体説明会①
学校教育課程説明
地域文化学科説明
卒業後の進路・就職情報説明
入試情報説明
学生による学部紹介

10:00~10:30
30分

全体説明会②受付~会場へ誘導

10:30~11:00
30分

全体説明会②
学校教育課程説明
地域文化学科説明
卒業後の進路・就職情報説明
入試情報説明
学生による学部紹介

12:00~12:30
30分

全体説明会③受付~会場へ誘導

12:30~13:00
30分

全体説明会③
学校教育課程説明
地域文化学科説明
卒業後の進路・就職情報説明
入試情報説明
学生による学部紹介

〜15:00
 

※全体説明会①~③は同じ内容です。

各コース企画について

コース名 コース企画 内容

教育実践コース

1)教育実践コース説明会
2)スポーツ施設見学ツアー
3)「体育」・「保健体育」を学びたい人のためにーより速く、より強く、より美しく~スポーツカフェ~「体育」・「保健体育」の授業体験~
4)音楽教育研究室企画
5)教員養成系学部の「美術」の授業を体験しよう!

1)教育実践コースの概要、大学生活、入試及び就職状況の説明をします。
2)授業や課外活動で使用するスポーツ施設をまわる見学ツアーです。
3)教育実践コースの体育や保健体育に関わる学修内容、入試制度、卒業後の進路、授業体験、研究紹介などについて説明し、皆さんの質問にお答えします。
4)音楽教育研究室の紹介をします。学生による演奏披露や模擬授業も行います。
5)小学校、中学校そして高等学校の教員として「図画工作」や「美術」を教えることができるようになるためには、大学での学びで「美術」全般の高度な知識・技能を習得することが必要です。本企画で秋田大学美術科の授業を実際に体験することによって、教員養成系学部における「美術」の学びについて理解を深めてもらいたいと思います。また、学生作品などの展示、質問や施設見学にも対応します。

英語教育コース

英語教育コース説明会

・概要説明
・英語の歌
・学生による模擬授業
・教員による模擬授業

理数教育コース

1)理数教育コース紹介
2)展示コーナー
3)参加型模擬授業

1)理数教育コースでできる学びの説明や取得できる教員免許などについて説明します。
2)理科(物理、化学、生物、地学)の内容に関わるさまざまな観察・実験の展示を、専門の教員が実演を交えて解説します。質問や相談も受け付けます。
3)算数・数学の内容に関わるゲーム・クイズで楽しむ参加型模擬授業を行います。質問や相談も受け付けます。

特別支援教育コース

特別支援教育コース企画

障がい疑似体験を行うとともに、コース紹介と何でも相談会を行います。

こども発達コース

1)こども発達コース紹介
2)こども発達コースでの学びと生活~保育者・教員志望の先輩たちと話そう~
3)こども発達コースの学び~授業や卒業研究~

1)こども発達コースの学生と教員がコースの学び、授業、大学生活について紹介します。
2)こども発達コースでの学びの特徴について学生の目線から紹介します。先輩学生に気軽に質問できるブースを設けます。
3)こども発達コースの学生の学びについて、授業内容や卒業研究について紹介する展示コーナーを設けます。

地域文化学科

地域文化学科説明会

学科主任による概要説明のほか、地域社会、国際文化、心理実践の3つのコースについて、それぞれ所属する学生が授業やゼミ、活動などについて紹介する。

地域社会コース

1)地域社会カフェ
2)研究内容紹介
3)模擬授業

1)地域社会コース所属の学生が高校生の質問に答えます。
2)各研究室の研究内容(ポスター)や成果物を展示するコーナーを設置します。
3)模擬授業を行います。
①「ビジネスシステムについて~はなまるうどんVS丸亀製麺~」
②「地域社会コースでの食・健康分野による地域貢献活動」
③「世界遺産と観光」
④「秋大生が酒造り?マーケティングで地域を元気にする方法」

国際文化コース

1)国際文化カフェ
2)国際文化模擬授業

1))世界のさまざまな文化について、授業内容や留学体験、さらには教員による刊行物等にもとづき、展示と説明を行います。随時、教員や在学生が、参加者とコミュニケーションを取りながら実施します。また、教員が可能なかぎり介入しない在学生相談コーナーを設け、参加者が在学生にざっくばらんに相談でき、在学生のリアルな体験を知ることができるようにします。2部屋を利用し、第1室では、「授業内容や留学体験」にもとづいた展示と説明を行い、第2室では、「教員による刊行物」にもとづいた展示と説明、ならびに在学生相談コーナーでの相談を行います。
2)国際文化コースの授業から、日本史及び西洋美術史に関する模擬授業を行う。
①「日本史 江戸のはじまり ー平和と開発ー」
②「西洋美術史 ライバル画家の裸婦作品を見比べよう~ミケランジェロVSティツィアーノ」

心理実践コース

1)臨床心理相談室見学ツアー
2)心理実験体験
3)相談コーナー
4)パネル展示

1)臨床心理相談室を開放し、臨床心理学に基づくカウンセリングがどのようなものか知ることができます。
2)錯視・錯聴体験,視線追跡装置を使った実験の体験ができます。
3)心理実践コースや大学院について、在学生に個別の相談ができます。
4)心理学に関するトリビアや心理実践コースの卒業研究のポスターを見学できる。