学部入試

アドミッションポリシー

教育文化学部では次のような人材を求めています。

  1. 子どもに対する理解と教育や保育に強い情熱を持ち,学校および保育関連施設で働こうとする強い意志のある人
  2. 児童・生徒との交流に積極的に取り組むことを通して,教育者としての専門性を身につけようとする人
  3. 地域社会のさまざまな問題を,日本全体や世界の状況も視野に入れて考察し,地域社会の活性化に積極的,具体的な提言を行う意欲を持った人

学校教育課程,地域文化学科のポリシーはこちらをご覧ください。

入学者選抜の種類

一般選抜(前期日程,後期日程)

大学入学共通テストの成績,本学が実施する個別学力検査等の成績および調査書の点数を総合して判定します。
*調査書の点数化は前期日程のみで行います。

学校推薦型選抜Ⅰ(大学入学共通テストを課さない)

出願書類,小論文,実技検査および面接の結果を総合して判定します。

学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課す)

出願書類,大学入学共通テストの成績および本学が実施する個別学力検査等の成績を総合して判定します。

総合型選抜Ⅰ

出願書類,小論文,プレゼンテーションおよび面接の結果を総合して判定します。

私費外国人留学生入試

本学が実施する個別学力検査等および日本留学試験の結果を総合して判定します。

国際バカロレア入試

面接により評価します。

入学者選抜方法

各入学試験の詳細については,入学者選抜要項および募集要項を必ずご確認ください。