1. ホーム
  2. 秋田大学みらい創造基金
  3. 基金による事業

基金による事業

皆様からいただいが寄附金は、教育・研究による社会への貢献という本学の使命を果たすため、次の事業に使用しています。

(1)一般基金による事業

学生の修学支援

成績優秀学生を表彰する「学業奨励金表彰」や、経済的困窮学生を支援する「学生への緊急支援」を行っています。

留学生支援

秋田大学で学ぶ外国人留学生の支援を行っています。

学生の海外派遣支援

海外留学を希望する日本人学生に対し、渡航費等の支援を行っています。

地域交流

秋田大学の学生、教職員と、県内自治体及び地域住民の方との交流となるイベント等を実施しています。

卒業生との連携支援

秋田大学の卒業生に母校の近況をご覧いただくと共に、在学生、教職員との連携・親睦を深める機会として「ホームカミングデー」を実施しています。

(2)特定基金による事業

病院寄附金

附属病院内の施設・環境整備、病院備品の充実の他、医療従事者の育成、医学研究教育の充実等のための事業を実施していく予定です。

教育文化学部寄附金

教育活動・研究活動への支援、施設・環境整備の充実の他、学生への経済的支援や就職対策支援のための事業を実施していく予定です。

医学部寄附金

医学系研究科の教育設備・環境の充実、海外留学の渡航の支援、学生への奨学金の支援のための事業を実施していく予定です。

附属学校園寄附金

幼児、児童、生徒の未来を支える教育のための環境、教育施設の整備や、教員の研修、教育に関する研究の充実のための事業を実施していく予定です。

その他の特定基金についても順次事業を実施していく予定です。