1. ホーム
  2. 秋田大学みらい創造基金
  3. 学長メッセージ

学長メッセージ

~秋田大学の発展のため、皆様のご協力をお願いいたします~
応援してください「秋田大学みらい創造基金」

 秋田県の少子高齢化問題はますます深刻さを増しており、次世代を担う優秀な人材の輩出は秋田大学の最大のミッションであります。一方で、産業界に目を向けますと、企業責任者の高齢化も進み、産業界の低迷や後継者不足も顕在化してきているのが現状であります。このような背景から、少子高齢化に歯止めをかけるべく優秀な人材の輩出ならびに秋田県内への定着を主眼として、学生第一をスローガンに掲げています。秋田大学のキャンパスには5000人余の学生たちが集っており、日々、成長を続ける彼ら・彼女たちの成長する姿は「秋田」の未来につながっております。学問の場を守り、学生たちの探究心を育てる責務を担った学長として、一人でも多くの皆様に少子高齢化に起因する問題の深刻さを共有していただき、その解決の鍵となる学生への支援の輪に加わっていただくことを心からお願い申しあげます。
 秋田大学は、「秋田」の地と共にあります。大学に与えられた大きなミッションは、地域への貢献。秋田の未来を育む一助を担うことが、我が大学の存在価値でもあります。それは教育・研究を通じた人づくりしかありません。
 激動する今に立ち、次への道を探る。秋田大学は今、様々な分野で果敢に挑戦を続けています。それは、誇れる秋田を守り、育てていく挑戦でもあります。
 秋田大学みらい創造基金を通じて、「秋田」の応援団に加わっていただきたく願っております。私たちは基金に込められた思いをしっかりと受け止め、責任を持って学問の場を守り、そこに集う若者をより魅力ある「人」に育てます。

秋田大学長 山本 文雄