1. ホーム
  2. 地域の方へ
  3. News&Topics

秋田大学オフィシャルいぶりがっこ「いぶりばでぃ」の販売補助(製品PR)を行いました。(H29.2.11)

 

 

 今年も2月11日(土)から,県内のスーパーで秋田大学オフィシャルいぶりがっこ「いぶりばでぃ」の販売が始まりました。今年は県内のタカヤナギ(グランマート)全店と,ナイス全店にて販売していただけることになりました。

 販売初日にはグランマート手形店とナイス外旭川店にて,学生たちによる販売補助(製品PR)を行いました。各店2名ずつの学生が試食品を用意した後にいぶりばでぃの販売ブースに立ち,お客様へいぶりばでぃの試食を勧めながら,活動内容や横手市山内三又地区のこと,いぶりがっこ作りの大変さなどについて説明を行いました。また,学生たちは途中でマイクパフォーマンスを行うなど,精力的にいぶりばでぃのPRを行いました。

 約1時間ほどの販売補助でしたが,たくさんのお客様にご試食いただき,実際にいぶりばでぃを手にとって買い物カゴに入れて下さったお客様も多くいらっしゃいました。

 今年度の活動の集大成となった今回の販売補助でしたが,学生たちは1年間のいぶりばでぃの活動を振り返りながら,普段何気なく目にしている商品も世に出回るまでにはたくさんの人のたくさんの苦労が隠れているということを実感している様子でした。

【参加学生の感想】
・販売補助をしていて,「いぶりばでぃ知ってるよ!」と言ってくださる方や試食して実際に購入してくださる方がいてとても嬉しかったです。
・初めて店内アナウンスや試食販売をしたこともいい経験になりました。
・店頭での試食販売は初めてでしたが,いぶりばでぃの認知度のおかげかとてもやりやすかったです。
もっともっと広まってほしいです。