三種町立琴丘中学校 大学訪問(H25.5.14)

附属図書館内を見学

 

音楽授業の模擬体験 文部省唱歌“ふるさと”を歌う♪

 

 5月14日(火) 琴丘中学校2年生生徒2名が,職場体験学習の一環で来学しました。
 午前中は,蔵書冊数約40万の附属図書館や,インターネット環境が整い学生が自由に利用できる総合情報処理センター,授業で利用する講義室を見学しました。
見学した生徒は,蔵書の多さやその大半が専門書であること,インターネットを活用して自宅でも学習できる仕組みであること,300人収容講義室のその大きさなど,中学校との違いに驚きと新鮮さを感じている様子でした。

 午後は,音楽授業の模擬体験を行いました。オペラ曲♪Caro mio ben♪を聴き曲に秘められた作者の気持ちを考えたり,講座学生と一緒に発声練習を行いました。「恥ずかしかった」と感想を述べた生徒に先生は,「人間という楽器は感情を持っているから,体調の良い悪いや,眠いとかだるいとか,逆に気分爽快とか,そういう気持ちで音色が変わる。楽器演奏とは違った面がある。」とユーモアを交え話しかけました。
 最後は,みんなで座談会をしました。学生からは大学生活の裏話的なことも聞くことができ,生徒は大学に対する興味をさらに深めたようでした。
 

項目名 内容
日時平成25年5月14日(火)10時~14時30分
人数中学2年生2名
見学場所附属図書館
総合情報処理センター
300人収容講義室(一般教育2号館301)
教育文化学部音楽教育講座
        (教育文化学部2号館)
説明者図書館・情報推進課   高橋寛
総合情報処理センター  小林俊央
教育文化学部  准教授 爲我井壽一