小坂町立小坂中学校 大学訪問(H25.11.7)

学生食堂での食事風景

 

ロケット製作の様子

 

発射台へロケットを設置

 

 小坂町立小坂中学校1年生51名が11月7日,上級学校訪問学習のため秋田大学を訪れました。
 お昼前の到着となったため学食を利用し昼食をとったあと,60周年記念ホールで秋田大学の概要を説明しました。生徒からは,「どんなところに就職するのか。」「秋田大学にはどうやって入学するのか。」「秋田大学ではどんなことを勉強しているのか。」といった質問や,説明を熱心にメモする様子が見られ,積極的に吸収しようとする意識が感じられました。
 後半は,生徒が2グループに分かれ,附属鉱業博物館などの見学と附属ものづくり創造工学センターにてロケットの製作打上体験を行いました。
 時より激しい雷雨に見舞われるあいにくの天気のため見学箇所は予定の半分程度となってしまいましたが,ロケットの打上体験は雨の止んだわずかの時間を見計らい実施しました。
 ロケット製作は生徒2人1組で取り組み,火薬や点火部品などを本体に組み込むといった作業を行いました。完成した26機のロケットは野球場に設置した発射台から1機ずつ打上げ,全機見事に成功しました。
 訪問終了後のアンケートには,「秋田大学のことをたくさん学ぶことができました。」「ロケットの打ち上げはとても楽しかった。」「雨のなか飛ばすことができて良かった。」という感想がありました。

項目名 内容
日時平成25年11月7日(木)
11:30~16:30
来学者小坂町立小坂中学校
1年生51名
対応者附属ものづくり創造工学センター
副センター長 講師 和田豊