由利本荘市教育委員会由利教育学習課 大学見学

 

 

 

 10月28日(水),由利本荘市教育委員会由利教育学習課が企画した「10月の女性セミナー」の参加者(一般女性34名)が大学見学に訪れ,学内の施設見学や授業を見学しました。

 まずは大学会館(学生食堂)にて昼食を取りました。学生達に混じって懇談しながら食事をしている方も見られるなど,さっそく大学体験を満喫している様子で,「メニューが豊富でいいね!」「安くて美味しくて最高!」などのお声をいただきました。

 次に,60周年記念ホールへ移動し,地域創生課職員から大学説明を行いました。広くて綺麗な教室に,感嘆の声が聞かれました。

 その後,中央図書館に移動して,図書館職員の説明を受けながら館内を見学しました。電動の書庫や蔵書されている本の数の多さに驚いた様子でした。

 最後は総合研究棟に移動し,学生たちが実際に受けている授業を見学しました。見学した授業は大学院工学資源学研究科 河上肇教授による「解析学Ⅱ」で,専門科目ゆえ授業内容は非常に難解なものでしたが,参加者の皆さんは大学生が真剣に授業を受けている様子を見て感心されていました。

 今回は,参加者の皆さまに秋田大学をより身近に感じていただけるよう,可能な限り多くの施設を案内いたしました。アンケートからは「遊び半分で勉強しているのかと思っていたが,まるで違って真面目な学生さんたちばかりでびっくりした」「自分の子どもを秋田大学に入れて勉強させたいと思った」「自分の孫もこんな生活をしているのだと思い勉強になった」などの感想があり,大学について深く知る良い機会となったようでした。

日時 平成27年10月28日(水) 12時00分~15時00分
人数 一般女性34名
見学場所 大学会館
60周年記念ホール
中央図書館
総合研究棟講義室
対応者 大学院工学資源学研究科
 教授 河上肇
中央図書館職員
地域創生課