留学を希望する方へ
留学体験記

龍華科技大学
(台湾)

2016(平成28)年度
派遣交換留学
教育文化学部3年
児玉 佳乃子

中国語クラスで台中小旅行。
道を教えてくれた高校生と撮影

日本語を学ぶ友人と淡水にて
(本人左から二番目)

連休旅行

友人と九份旅行

 大家好!台湾の龍華科技大学に留学中の児玉佳乃子です。

 私は大学で中国語と英語を学んでいます。中国語の授業は毎日午前中にあります。韓国人やベトナム人のクラスメイトと一緒に学んでいます。授業はとても面白く、分かりやすいです。中国語初心者だった私も、だいぶ中国語を進歩させることができました。現地で学ぶので、すぐに学んだ中国語を試し、生活に生かすことができました。さらに今学期私の他に日本人はおらず、中国語を学ぶのにとても良い環境だったと思います。何よりも友人たちとの意思疎通のツールとなるので、中国語を学ぶことがとても好きになれました。

 英語の授業では先生が中国語を話す場面も多く、最初の頃は全く聞き取れず苦労しましたが、最近は大体聞き取れるようになってきました。

 私は学校の中にある宿舎で暮らしています。ルームメイトは台湾人3人です。みんな優しく、面白い友人です。彼女たちは色々な面で私の留学生活をサポートしてくれました。生活面での疑問は彼女たちに尋ねることが多かったです。よく一緒にご飯や買い物にも行きました。宿舎ではふざけたり、おしゃべりをたくさんしたり、毎日ワイワイ楽しく過ごせました。

 台湾では日本の商品や日本語教室などが本当に多く、日本の文化や商品、日本語の魅力に改めて気付かされます。龍華科技大学の学生の多くも日本語を学んでいます。その中で知り合った友人と放課後は一緒に勉強をしました。休日には一緒に遊びに行き、楽しい時間を過ごすことができました。

 友人たちが私の留学生活をさらに充実したものにしてくれました。私の友人には昼間は仕事、夜に授業に参加する人も多いです。彼らは毎日とても忙しいのですが、空いた時間や休日に私をおすすめの台湾の場所や夜市、夜景を見せに連れて行ってくれました。また困った事があれば親切に助けてくれました。とても感謝しています。

 台湾の人は誰とでも気軽におしゃべりをしますし、困っている人がいたら臆せずに助けることのできる、楽しく、素敵な人達です。実際私も知らない人とおしゃべりをしたり、道案内をしてもらったり、逆にしたこともあります。

 そんな私の台湾での留学生活も終わりが近づいてきました。異なる文化、考え方に戸惑ったり、中国語が通じず苦労したこともありました。ですがそれ以上に台湾での毎日は非常に楽しく、充実したものでした。大切な友人もできました。日本に帰ることを考えると本当に寂しいです。残りの時間を大事に過ごそうと思います。

 みなさんもぜひ台湾に来てみてはどうでしょうか。
    一覧へ戻る