男鹿市中学校での学習講演会を実施しました(R2.9.17, 18)

 

 

 

令和2年9月17日(木)及び18日(金)、秋田大学男鹿なまはげ分校は、男鹿市教育委員会との共催で「学習講演会」を実施しました。この講演会は、例年、男鹿市出身の秋田大学生を講師として、男鹿市内の中学3年生を対象に開いているものです。夢や目標の実現に向けて努力している先輩の話を聴くことを通じて、受験を控えた生徒たちが将来像を見据えた学生生活を送ることができるように実施しています。

今回の講師は、秋田大学国際資源学部の吉宮陽菜さんが務めました。「夢に向かって努力することの大切さ」をテーマに、自身の進路を決めた理由や受験勉強を頑張ることができた動機などについてお話ししていただきました。
海外アイドルグループへの憧れが語学や国際問題への興味・学習動機に繋がったというエピソードは、生徒たちにとっても身近な内容であり、共感する生徒が多いようでした。また、講演会の後半では、「集中力が続かない」「どの教科から勉強したらよいか分からない」といった生徒たちの悩みに、自身の経験にもとづいた具体的なアドバイスで回答しました。吉宮さんは最後に、「高校受験をゴールにしてほしくない。自分が夢中になれるものにどんどん挑戦していってほしい。それが夢や目標を見つけるきっかけになる。」とメッセージを送りました。

参加した生徒たちからは、「まだ受験勉強というものにピンと来ていなかったけれども、吉宮さんの話を聞いて自分も将来に向けて頑張りたいと思った。今日の助言を今後に生かしていきたい。」などの声が寄せられました。

実施日:令和2年9月17日(木)、18日(金)
主 催:男鹿市教育委員会、秋田大学男鹿なまはげ分校
会 場:(17日)男鹿南中学校、男鹿北中学校 (18日)男鹿東中学校
講 師:秋田大学国際資源学部国際資源学科1年 吉宮陽菜(よしみや ひな)さん