男鹿市中学校での学習講演会を実施しました(R4.9.13, 15)

 

 

 

 

 令和4年9月13日(火)及び15日(木)、秋田大学男鹿なまはげ分校は、男鹿市教育委員会との共催で「男鹿市学習講演会」を実施しました。この講演会は、例年、男鹿市出身の秋田大学生を講師として、男鹿市内の中学3年生を対象に開いているものです。夢や目標の実現に向けて努力している先輩の話を聴くことを通じて、受験を控えた生徒たちが将来像を見据えた学生生活を送ることができるように実施しています。

 今回は、秋田大学理工学部の石垣七海さんが講師を務めました。「夢に向かう皆さんに伝えたいこと」をテーマに、自身の中学生の頃の夢やその後の進路を決めた理由、受験勉強や課外活動を頑張ってきた秘訣、勉強についての具体的なアドバイスなどについてお話ししていただきました。
「勉強するときに集中力が続かない」という中学生の悩みに対しては、「そうなる原因を探って明確にすることが大事。例えばスマホが勉強の邪魔になっていることを自覚できれば、勉強中はスマホを家族に預けるなどの対策が取れる。」と回答しました。

 石垣さんは、中学生のときになりたかった職業ではなく現在は別の夢に向かって努力していることに触れて、講演会の最後に「『人の生活を少しだけ豊かに・幸せにしたい』という将来の目標は最初から変わっていない。目標を持ち続けて、それに向かって努力することは、仮に結果がうまくいかなかったときでも必ず自分の為になる。」と、自分なりの目標を見つけることの大事さを後輩に向かって説きました。


  実施日:令和4年9月13日(火)、15日(木)
  主 催:男鹿市教育委員会、秋田大学男鹿なまはげ分校
  会 場:(13日)潟西中学校 (15日)男鹿東中学校
  講 師:秋田大学理工学部生命科学科生命科学コース 石垣 七海さん