経営協議会議事要旨 (平成16年度)
 
        平成16年度第11回経営協議会議事要旨

日  時  平成17年3月24日(木)10:00〜10:35
場  所   事務局第一会議室
出席者   三浦(議長),白滝,荒木,菊地(賢),辻,佐藤,栗谷,菊地(芳)各委員,臼田,菊地各監事
欠席者   鈴木,加藤各委員
陪 席   池村,谷口,吉岡各理事, 熊田教育文化学部長,川上工学資源学部長,金児附属図書館長

議 事
1.第10回経営協議会議事要旨の確認
    第10回議事要旨が確認された。

2.学長から授業料の取扱いについて次のとおり説明があった。
(1)平成17年度授業料については当日役員会を開催し決定後直ちにホームページ等で学生等に広報するとともに,学資負担者に対しては直ちに郵便物でお知らせをした。
(2)学生との懇談会については新年度早々に開催する予定である。

3.国立大学法人秋田大学の中期計画に基づく平成17年度年度計画案について
    学長及び菊池学長特別補佐から説明があり,審議の結果了承された。
    なお,学長から本日開催の役員会で審議・了承後文部科学大臣へ届け出ること,及び本学ホームページで公表する旨説明があった。

4.報告事項
(1)国立大学法人秋田大学職員の初任給,昇格,昇給等の基準細則の一部改正について
 事務局から説明があり了承された。なお,次の意見があった。
・秋田県との人事交流で附属学校教員に採用する場合,県在職時の現給を配慮することは優秀な教員を採用することができるのでよいことである。
・附属学校の教育レベルアップのため教員及び生徒の質を高める体制づくりに努めてほしい。

(2)平成17年度総合損害保険の加入について
    事務局から説明があった。

5.その他
 次回経営協議会は4月中に行うこととし,おって調整することとした。