役員会議事要旨 (平成16年度)
 
          平成16年度第26回役員会議事要旨

日  時  平成17年3月24日(木)10:45〜11:52
場  所  学長室
出席者  三浦(議長),池村,谷口,吉岡,白滝,荒木各理事
       臼田,菊地各監事
陪  席  菊地学長特別補佐

議 事
1.第25回役員会議事要旨の確認
  第25回議事要旨が確認された。

2.学長連絡事項
  学長から,次のことについて説明があった。
(1)学生との懇談会について (2)教職員との懇談会について (3)国立大学  病院経営セミナーについて (4)県立大学運営協議会について (5)招聘講演候補者について (6)その他 @各理事との懇談について A特許戦略について Bコンソーシアムあきたについて C広報活動について

3.審議事項について
(1)学長補佐候補者について
  荒木理事から説明があり,審議の結果,候補者について今後学長が部局長等に打診することとした。

(2)秋田大学地域共同研究センター長の選考について
 学長から工学資源学部長から玉本英夫教授の推薦があったので,同教授を次期センター長に選考したい旨提案があり,審議の結果了承された。なお,任期は平成17年4月1日から平成19年3月31日までの2年である旨説明があった。

(3)秋田大学総合情報処理センター長の選考について
 学長から工学資源学部長から井上浩教授の推薦があったので,同教授を次期センター長に選考したい旨提案があり,審議の結果了承された。なお,任期は平成17年4月1日から平成19年3月31日までの2年である旨説明があった。

(4)国立大学法人秋田大学の中期計画に基づく平成17年度年度計画案について
  菊池学長特別補佐から説明があり了承された。なお,学長から本年度中に文部科学大臣へ届け出るとともに本学ホームページで公表する旨説明があった。

(5)秋田大学拡充促進期成同盟会の解散に伴う残余財産について
 学長から秋田大学拡充促進期成同盟会会長から平成17年3月31日をもって同会を解散するとの通知があり,解散に伴う残余財産が返還されることになったので,残余財産を秋田大学教育研究支援基金へ繰り入れたい旨説明があり了承された。

(6)同窓会連絡協議会について
 学長から説明があり,新年度の早期に秋田大学同窓会連絡協議会を立ち上げることが了承された。

(7)国立大学法人秋田大学事務組織規程の一部改正(案)について
  事務局から説明があり,審議の結果了承された。

4.報告事項について
(1)平成17年度「大学国際戦略本部強化事業」について
 吉岡理事から文部科学省の大学国際戦略本部強化事業に申請書を提出した旨報告があった。

(2)教育研究評議会評議員の交替について
 学長から医学部長推薦の評議員のうち吉ア評議員の後任として浅沼義博教授の推薦があった旨報告があった。なお,任期は平成17年4月1日から平成19年3月31日までの2年である旨説明があった。

(3)総務部広報室の設置について
 荒木理事から広報機能の充実強化を図るため,4月1日から現在の総務課広報室を格上げし課から分離して総務部広報室にする旨報告があった。

 次回役員会を4月12日(火)開催の部局長等連絡調整会議終了後開催することとした。