1. ホーム
  2. 職員採用情報
  3. 先輩職員からのメッセージ

先輩職員からのメッセージ

原田 麻衣子

医療事務系

医学系研究科・医学部 医事課

原田 麻衣子

現在の仕事内容

 医事課は附属病院内に事務室を置き、病院に関わる業務を行っている課です。その中で私は、主に課の庶務を担当し、文書の収受や学内外の照会の取りまとめなどを行っています。また、地方自治体や他病院と診療契約を締結する業務を行っており、県内だけでなく、全国の施設とやり取りをする機会があります。また、特定機能病院の業務報告書の作成や患者さんが病院車で他病院に転院する際の運転手等の手配などの業務も行っていますが、仕事内容は違っても他部署と連絡・調整を行うような業務がほとんどです。その他にも、インフルエンザ予防接種の外来受付として患者さんと直接接する機会もあり、比較的幅広い業務を行っている担当だと思っています。

秋田大学で働く魅力

 大学職員と聞いて医事課を思い浮かべる人は少ないかと思いますが、大学には学生生活を過ごす上ではあまり関わり合いのない多種多様な部署・業務があります。その中でも特に附属病院においては、多くの医療系職員が勤務しており、他職種同士がお互いに協力しあいながら業務を行えることが大学職員の魅力だと思っています。

先輩からのメッセージ

 大学職員には様々な部署があります。私は病院事務を行う医事課に配属され、初めて知ることばかりで戸惑うことも多くありましたが、周りの職員に助けていただきながら、楽しく仕事をしています。
就職活動を最後まであきらめずに頑張ってください。

原田 麻衣子