1. ホーム
  2. 職員採用情報
  3. 先輩職員からのメッセージ

先輩職員からのメッセージ

林 舞

国際系

国際課

林 舞

現在の仕事内容
  1. 国際交流協定校との協定に関する業務
    海外の大学と学術交流協定を締結する際の連絡調整や事務手続き等を行なっています。
  2. 海外からの訪問者の接遇
    協定校の教職員が秋田大学を訪問する際のスケジュール調整や各種手配、接遇等を行なっています。
  3. 国際交流センターHPの企画、管理
    秋田大学へ留学する学生や海外へ留学する日本人学生への情報を、様々なコンテンツを企画して提供しています。
  4. 国内外での留学フェアへの参加
    国内外で開催される、秋田大学への留学を誘致する留学フェアへ参加し、秋田大学を紹介しています。PRのための資料を作成したり、留学生の入試制度やサポート体制を調べたりと、フェアに行く前準備から取り組んでいます。
秋田大学で働く魅力

 大学はどんなことにもチャレンジできる、アカデミックな空間です。海外留学などの目標に向かう学生さんの姿は大きな刺激となり、職員も同様に、積極的に企画、挑戦が出来る職場です。
  私自身、秋田大学の研修制度を利用し、中国・蘭州大学で3ヶ月間研修を行なってきました。研修中は現地の職員と一緒に業務を行いグローバルな経験ができました。秋田大学ではこのような研修制度が充実しており、職員が成長することが大学全体の発展に繋がることと思います。

先輩からのメッセージ

 秋田大学の職員は、学務、総務、会計など広範囲の業務が経験でき、各分野でのスペシャリストになれるように日々業務に励んでいます。採用からの3年間、国際課に勤務していますが、総務、企画、広報、学務など多方面の業務に携わっています。
 皆さんも秋田大学で多くの知識を吸収しませんか!一緒に仕事が出来ることを、楽しみにしています。

林 舞

蘭州大学国際処の事務所で

東北三大祭りの一つ、秋田の「竿燈祭り」に秋田大学からも職員チームが毎年参加します。私もそのメンバーとして、毎年笛を演奏しています。夏が、さらに楽しくなりますよ!