1. ホーム
  2. 職員採用情報
  3. 先輩職員からのメッセージ

先輩職員からのメッセージ

松井 良枝

総務系

医学系研究科・医学部
総務課病院担当

松井 良枝

現在の仕事内容

 私が主に担当する業務は次のとおりです。

  1. 届いた郵便物を該当する診療科や部署へ振り分けし、病院総務担当で処理するものを文書処理簿に登録します。
    また、郵便物を発送する処理を行います。
  2. 国や秋田県、他医療機関、学会等からの調査・照会に対する回答作成や、外部からの通知の内容を院内に周知する業務を行います。
  3. 他の医療系教育機関の学生や他病院からの実習生・研修生の受入れについて必要書類をチェックし、受入許可と研修料の支払いの手続きを行います。
  4. 他病院からの診療応援が必要な場合に、相手先の病院に医師派遣を依頼する文書を送ります。旅行命令の業務では、病院職員の出張手続きのチェックを行っています。
  5. 補助金の申請に関して、調書や申請書の作成などの手続きを行います。
  6. 入院患者さんから申し出があれば、病院内で選挙の不在者投票をすることができる制度があり、そのための手続きと実際の投票に関する作業を行います。
  7. 毎年実施される東北厚生局と保健所による立入検査について、調書作成と各部署担当者との打ち合わせ等を行います。
秋田大学で働く魅力

大学は部署によって多様な業務があります。私は、就職して5年目、今の部署に配属になって3年目になります。部署を異動するたびに新しいことを覚えるのは大変ですが、そのたびに新しい世界に触れることができるので、自分が豊かになるような気がしています。
  多様な職種の方々との交流があり、さまざまな経験ができることが大学職員の魅力だと思います。

先輩からのメッセージ

大学職員の仕事と聞いて、多くの方が思い浮かべるのは学生支援や学務の窓口のイメージかと思いますが、実際には外から見える部分以外にも大学を運営していくための仕事がたくさんあり、業務内容も多種多様です。
 私自身、大学に就職して、病院の事務を経験することになるとは思っていませんでした。
 ですが、さまざまな業務を経験して、自分を高めていくことができる職場だと思います。

松井 良枝