1. ホーム
  2. 職員採用情報
  3. 先輩職員からのメッセージ

先輩職員からのメッセージ

太田 よう子

研究協力系

地方創生・研究推進課

太田 よう子

現在の仕事内容

 大学教員が行う研究には多額の資金を必要とするため、多くの教員は各省庁等が募集する研究費(競争的資金という)に応募します。私はその競争的資金の応募から成果報告までの各種事務手続きを担当しています。主な作業は教員が配分元機関へ提出する書類の案内・とりまとめ・チェックですが、多数の応募・採択課題があるためチェック作業や教員への催促が大変です。
 また、残念ながら応募課題が不採択となってしまった教員に対して次回の採択に繋げるための獲得支援も行っており、具体的には、応募書類の書き方セミナーを開催したり、不採択者へ学内研究費の配分を行ったりしています。

秋田大学で働く魅力

 応募時に何度も書類のチェックをし、教員に書き直しをお願いした応募課題が採択された時の喜びはひとしおです。そして最終的に教員が行っている研究の成果が社会に還元され、地域や国家の発展に役立っていくことを間近で感じられるということが魅力の一つだと思います。

先輩からのメッセージ

 秋田大学にはたくさんの部署があり、2~3年で違う部署へ異動になるため、飽きがこない職場だと思います。また、福利厚生がしっかりしているためとても働きやすいです。  たまに中庭にカモシカが出没するようなのどかな秋田大学ですが、落ち着いた環境でいろんな仕事をしてみたい方はぜひ志望してください。

太田 よう子