1. ホーム
  2. 職員採用情報
  3. 先輩職員からのメッセージ

先輩職員からのメッセージ

山形 知子

学務系

総合学務課

山形 知子

現在の仕事内容

 学務系の仕事は、授業実施のサポートや学生に履修指導を行う教務担当、授業料免除や課外活動関係を行う学生支援担当、就職活動のサポートを行う就職担当など多岐にわたっています。
 その中で私が担当している業務は、教務担当の業務で主に1・2年次学生が受講する教養基礎教育科目の時間割編成や履修登録業務、授業実施のサポート、教養教育の実施に係る案件を審議する会議運営などを行っています。授業の履修登録期間には、授業や履修登録などのことで窓口に来る学生の質問に答えたりしています。
 大学の業務の中でも学部の学務担当と同様に、特に直接学生と接する機会の多い業務なので、学生にとっては一番身近な職員と言えます。

秋田大学で働く魅力

 学務系の仕事は、学生の成績を扱ったり履修に関するアドバイスを行ったりする業務で、慎重かつ丁寧な対応を要するので大変なのですが、常に学生にとって良いサポートの仕方を自分で考えて業務を進めて行くことができるところが魅力の一つだと思います。相談にきた学生から笑顔でお礼を言われるときなどは、非常に嬉しくこの業務を担当していて良かったと思います。

先輩からのメッセージ

 大学では、いろいろな内容の職務を経験することができ、その職務でしか得られない経験や能力を培うことができます。また、職務内容によっては企業や行政関係者、地域の方々と接する機会もあり、その中でいろいろなものの見方・考え方を知り自分の成長に繋げることができます。  自分の能力・希望に沿ってキャリアを積むことも可能な職場となっていますので、ぜひ秋田大学で一緒に仕事をしましょう。

※平成26年11月1日より教育推進課は総合学務課へと名称が変わりました。

山形 知子