平成30年度 秋田大学COC+事業
第1回若者育成部会を開催しました。

 5月14日(月)秋田大学本道キャンパスにおいて,第1回若者育成部会を開催しました。この部会は,COC+事業の第3の柱「ふるさと秋田の魅力形成モデルづくり」として,聞き書きボランティアの育成や,コグニサイズ運動を展開することによる,魅力的な地域コミュニティ創りを目指しています。
 平成29年度の聞き書きボランティアに関する取組として,聞き書きボランティア養成講座の実施,教養ゼミナールの開講,横手市におけるボランティア活動の報告がありました。また,コグニサイズ運動に関する取組として,男鹿市における「セルフケア講座」(全18回)の実施のほか,各自治体等の要請に基づく講師派遣を行ったことなどが報告されました。こうした取組をもとに,平成30年度は次の活動をすることが確認されました。

【聞き書きボランティア】
・横手市での活動は今年度も継続して実施
・潟上市で高校生を対象とした聞き書きボランティア養成講座を開催
・日本聞き書き学校への参加

【コグニサイズ運動】
・潟上市でコグニサイズ教室を開催(全21回)
・潟上市でコグニサイズ活動中間事業報告会を開催
・国立長寿医療研究センターのコグニサイズ指導者養成研修への参加

 聞き書きボランティアやコグニサイズは,注目が高まっており,視察や実施依頼の問い合わせが増加しています。同部会は,これらの活動を通して,今後も高齢社会でも住みよい,安心感のあるコミュニティ創りを目指して取り組んでいきます。


若者育成部会の様子