「大学と県内企業による情報交換会」を開催しました。

9月5日(水)から9月7日(金)にかけて、大学の就職推進担当と県内企業の採用担当が一堂に会し、学生と県内企業とのマッチング推進を目的に、「大学と県内企業による情報交換会」を開催しました。
今回の情報交換会には、COC+事業で学生の県内就職率向上に取り組んでいる秋田大学・秋田県立大学・秋田高専の3校が参加しました。
また、各会場の参加企業数はつぎのとおりです。
9月5日(水)県北会場 北秋田市民ふれあいプラザコムコム 10社参加
9月6日(木)中央会場 秋田大学手形キャンパス総合研究棟 55社参加
9月7日(金)県南会場 横手市交流センターわいわいプラザ 14社参加

【実施内容】
第1部 セミナー「採用活動を進めるためには」
 ・現在の就活スケジュールの確認、学生の就職状況の説明・・・秋田大学
第2部 セミナー「企業の魅力を伝えるためには」
 ・採用活動の具体的方法について説明・・・秋田大学、秋田ダイハツ販売(株)、(有)熊谷機械設計
 ・COC+事業について説明・・・秋田大学
 ・教育および県内就職支援について説明・・・秋田大学、秋田県立大学、秋田高専
第3部 相談会

第1部、第2部のセミナーにおいて、大学から、学生の就職に関する意識、学生の就活状況、採用スケジュール等について具体的に説明し、講師役の企業2社からは、学生への情報発信の仕方や学生との接点の持ち方等について説明がありました。
第3部の相談会では、3校のブースに分かれて、現在の採用状況や疑問・相談等について、参加者と各大学の就職推進担当とで情報交換を行い、参加者からは、「有益な情報が得られた。」、「学生採用について背中を押されたように感じた。」などの前向きな意見がありました。
昨今の県外企業の旺盛な採用攻勢もあり、学生の県内就職率は伸び悩んでおりますが、今後も、学生の地元定着の促進に向け、様々な取組を進めて参ります。

県北会場


中央会場


県南会場