平成30年度 秋田大学COC+事業
潟上市コグニサイズ教室、元気に進行中!

11月14日(水)、潟上市防災健康拠点施設「トレイクかたがみ」において、第6回潟上市コグニサイズ教室が開催されました。
秋田大学COC+事業の一環として、10月10日から全21回シリーズでスタートしたコグニサイズ教室は、本学と潟上市及び医療法人正和会の共催により実施しており、潟上市民18名が全員元気に参加し、順調に進行しております。
初級編後半となるこの日のコグニサイズ教室では、参加者の皆さんが、健康チェックや血圧測定を行った後、入念にストレッチを行い、十分に体がほぐれたところで、まずは、ステップ台を使った有酸素運動に取り組みました。
初回の頃は、この時点で息が上がる参加者の方もいましたが、6回目となると、皆さん軽やかにステップを踏んでおり、見間違える程です。
その後、小グループに分かれて円形になり、踏み台昇降をしながら、与えられた課題(順番に50から3ずつ引いた数字を答えていく、野菜の名前を答える等)に挑戦です。
グループの誰かが間違えるたび、明るい笑い声がホールに響き、皆さんがコグニサイズに楽しみながら参加している様子がみてとれました。
また、この日は日本赤十字秋田看護大学の学生や、「トレイクかたがみ」にリハビリで通われている方々が見学・体験に訪れたほか、日本経済新聞社の取材も入るなど、コグニサイズに対する注目も高くなっているようです。
引き続き、潟上市コグニサイズ教室を実施するとともに、様々な機会を通じて、コグニサイズの普及に取り組んでまいります。