「大学と県内企業による情報交換会」を開催しました。

 10月9日(金)、学生と県内企業とのマッチング推進を目的として、大学の就職担当教職員と県内企業の採用担当者による情報交換会を開催しました。
 今年度は新型コロナ感染拡大防止のため、初のWeb開催となりましたが、当日は多くの県内企業が参加し、採用活動状況や大学の就職活動状況についての情報交換を行いました。
 また、例年と同様にCOC+事業で学生の県内就職率向上に取り組んでいる秋田大学・秋田県立大学・秋田高専の担当者も参加し、就職活動の動向について報告しました。

【実施内容】
  第1部 採用活動/就職活動における動向について
       「コロナ禍の元での採用活動/就職活動の変化について」           
  第2部 就職活動の動向について
      (1)COC+の活動について
      (2)COC+参加各大学における就職活動の動向について  
  第3部 企業が実践する採用活動について
         
 第1部では、コロナ禍における企業の採用活動及び学生の就職活動について、全国的な傾向も踏まえて、株式会社ディスコから講演がありました。
 第2部では、COC+事業の活動についてコーディネーターから説明があったほか、秋田大学と秋田県立大学、秋田工業高等専門学校から県内企業への就職状況及び内定状況等について、担当者から報告がありました。
 第3部では、株式会社タカヤとミネベアミツミ株式会社の採用担当者から、実際に行っている採用活動について講演がありました。

 例年行っている個別相談会について今年度は実施せず、チャット機能を用いた質疑応答形式として行いました。今後も、状況に応じた対策を講じながら、引き続き、学生の地元定着促進に向けた取組を行って参ります。