1. ホーム
  2. 地方創生・産学連携
  3. 地(知)の拠点推進本部

平成28年度 秋田大学COC事業・横手市第1回三者協議を開催しました

 7月7日(木)横手市役所5F「第3委員会室」において、秋田県、横手市、秋田大学関係者による第1回三者協議を開催しました。

 横手市は、現在、秋田大学が進めている「地(知)の拠点整備事業」の参画自治体として、秋田県、秋田大学とともに高齢社会における安全安心な地域づくりをテーマに取り組んでいます。

 この日は、「在宅看護・医療を考える地域ネットワーク」について、平成27年度の取組状況と平成28年度事業計画の進め方について話し合いが行われました。
中村順子先生から平成28年度も住民に対する啓発活動、前方病院の退院支援・各連携機関に対する啓発活動について行っていくことが話されました。
藤田智恵先生から地域福祉の体験実習を通じ横手市の課題解決に向けた取組である4年次における統合看護実習について説明があり、12月に実施することが話されました。

 また、在宅看護支援システム(訪問看護時にスムーズに情報にアクセス共有する為のアプリケーション)の開発状況について、開発業者の株式会社オクトライズ・茂木代表取締役から説明後、各種機能のデモンストレーションが行われ、今後ブ ラッシュアップしていくことが報告されました。

今後も多目的交流施設の利用法について検討し、地元に密着した活用をしていくことを再度確認しました。


10年ぶりに復活した山田の盆踊り

オクトライズによるデモンストレーション