1. ホーム
  2. 地方創生・産学連携
  3. 地(知)の拠点推進本部

平成28年度 秋田大学COC+事業 県内6大学就職支援担当者情報交換会を開催しました。

 12月14日(水)秋田大学学生支援棟2階会議室において、COC+事業責任大学である本学及び、参加大学・協力大学※の就職支援担当者による「県内6大学就職支援担当者情報交換会」を開催しました。
各大学からの県内就職支援の取組についての紹介に続き、参加者からは、次の意見が出されました。

○県内就職を目指す学生の多くは県内出身者である。まずは「県内出身者を県内に定着させる」ことを第一目標としたい。
○「開発職、研究職」の募集が県内では限られるため、理系関連企業の求人の場合、「実際にどのような仕事をするのか」ということを学生にきちんと伝えていく地道な取組が必要。
○大学卒を採用したことがない企業に、ハローワークに求人を出す以外にも「大学へ直接アプローチする方法」もあるということを伝え、企業と学生のマッチングができる新しい方法を共に検討していきたい。

 今後も各大学の取組や、他大学と連携できる取組等について、情報交換を続けながら学生の県内就職を支援する「ネットワークづくり」を進めていくことを確認しました。


県内6大学就職支援担当者情報交換会の様子

※参加大学・協力大学とは
参加大学:秋田県立大学、秋田工業高等専門学校
事業の一部を協力する大学:国際教養大学、秋田公立美術大学、日本赤十字秋田看護大学