1. ホーム
  2. 地方創生・産学連携
  3. 地(知)の拠点推進本部

平成28年度 秋田大学COC+事業 東成瀬村「コグニサイズ学習会」を開催しました

 3月9日(木)東成瀬村保健センターにおいて「コグニサイズ学習会」を開催しました。
 この日の学習会には、7人の受講者が出席。一人ひとりに、閉講式(2月23日)に実施した体力測定・認知機能検査の結果を記した「記録表」が、本学の久米裕助教から手渡されました。
 それぞれの記録表には、「コグニサイズ教室」開始前に行った同じ内容の体力測定・認知症検査のデータも記載されており、基礎体力向上や記憶機能などの数値で改善が見られました。
 久米助教は「もともと基礎体力のある皆さんでしたが、まず、それがうまく維持されている。また、記憶機能や言葉に関する能力がアップしているのが数値で分かります。これからもコグニサイズを続け、その良さを周りの人たちに伝えてください」と話しました。
 学習会では、テキストの内容について解説。受講者の皆さんは「(教室が終わり)自己流になってしまうのが心配だったが、これでまたきちんと取り組める」と笑顔で話しました。
 受講者の皆さんは、4月から自主サークルとして活動を続けることにしており、東成瀬村でも「地域の健康コミュニティーづくり」の一環として、積極的にサークル活動を支援、コグニサイズの普及を目指します。


コグニサイズ学習会の様子