就職ガイダンス「就職活動のためのコミュニケーション・スキル(基礎)」を行いました。

 

 秋田大学就職推進課では6月9日(火)、第6回就職ガイダンス(学部3年次及び修士1年次向け)を開催しました。今回の参加者数は教育文化学部の学生が53名、工学資源学部の学生が39名(両学部とも大学院生を含む)でした。

 就職活動において、コミュニケーション・スキルを鍛えることはとても重要になるため基礎編・応用編と2回に分けてお伝えしていきます。今回は基礎編ということで、相手と会話する際の態度で気をつけることや、「コミュニケーション」とは何かについて「話す」「聞く・聴く」・「読む」の3つの視点から、グループワークを通して説明をしていきました。

 参加した学生からは「コミュニケーションとは何かを改めて再確認することができた」、「読むこと・書くこともコミュニケーション能力の一つだと学べて大変役立った」などの声が聞かれました。ぜひ,今回の基礎編で学んだことを就職活動で活かすためにも日頃から意識していきましょう!また,7月7日(火)には応用編もありますので、奮ってご参加ください!


////////////////////////////////////////////////////////////
秋田大学就職推進課
TEL:018-889-2262
E-mail:sj01@jimu.akita-u.ac.jp
////////////////////////////////////////////////////////////