就職ガイダンス「公務員試験への臨み方」を行いました。

 

 秋田大学就職推進課では10月20日(火),第13回就職ガイダンス(学部1~3年次及び修士1年次向け)を開催しました。今回の参加者数は教育文化学部の学生が43名、工学資源学部の学生が34名(両学部とも大学院生を含む)でした。

 今回のガイダンスでは,公務員を志望する学生に情報提供や試験に臨む上でのポイントなどを伝えていきました。
まず初めに就職推進課より,公務員を目指すにあたっての心構えや対策方法を説明し,一次筆記試験だけではなく,早い段階からの人物試験対策を行う必要性について伝えていきました。その後,公務員内定者2名(秋田市役所及び山形県庁)を講師として,自身の公務員試験の体験を発表してもらいました。

 参加した学生からは「今後何をしていくべきか明確にすることができて良かった」、「実際に体験した先輩の話を聞くことができて参考になった」などの声が聞かれました。先輩方のアドバイスを基に,公務員試験に向けて早期に準備を始めていきましょう!

 次回の就職ガイダンスは,10月27日(火)の「履歴書・エントリーシートの書き方(学部3年次及び修士1年次向け)」です。

////////////////////////////////////////////////////////////
秋田大学就職推進課
TEL:018-889-2262
E-mail:sj01@jimu.akita-u.ac.jp
////////////////////////////////////////////////////////////