就職ガイダンス「もっと知りたいSPIについて」を行いました。

 

 秋田大学就職推進課では11月10日(火),第15回就職ガイダンス(学部3年次及び修士1年次向け)を開催しました。今回の参加者数は教育文化学部の学生が16名、工学資源学部の学生が33名(両学部とも大学院生を含む)でした。

 今回は講師に株式会社リクルートキャリアの尾留川氏をお招きし,SPIの中身や結果の活用方法についてお話いただきました。前半ではSPIとはそもそも何か,という説明をしていただき,後半では実際のワークを通じてSPIの結果をどのように活用していけばいいのかお話いただきました。SPIを活用した自己分析や企業の探し方など,今後の就職活動に欠かせないお話を盛り込んだ講演となりました。

 参加した学生からは「業界研究だけではなく,SPIなどの筆記試験対策も大切であると改めて感じた」,「自己分析で自分のエピソードを見つけることが難しいと感じていたが今回の講演を聞いて役立った」などの感想が寄せられました。

 次回の就職ガイダンスは,11月17日(火)の「面接試験とその対策(学部3年次及び修士1年次向け)」です。


////////////////////////////////////////////////////////////
秋田大学就職推進課
TEL:018-889-2262
E-mail:sj01@jimu.akita-u.ac.jp
////////////////////////////////////////////////////////////