就職ガイダンス「面接試験とその対策」を行いました。

 

 秋田大学就職推進課では11月17日(火),第16回就職ガイダンス(学部3年次及び修士1年次向け)を開催しました。今回の参加者数は教育文化学部の学生が18名、工学資源学部の学生が35名(両学部とも大学院生を含む)でした。

 企業での人事担当を長年勤めていた株式会社ジェイ・ブロードの大塚氏を講師にお招きし,面接に向けての準備(業界研究,企業研究,自己分析)から,面接において面接官がどのような点を見ているのか,注意点までをお話いただきました。実際の面接においてのお話もあり,学生も熱心に聴き入っていました。また,ガイダンス終了後も,講師に質問に行く学生の姿が多数見られ,就職活動に対する意欲がより高まったガイダンスとなったようです。

 参加した学生からは「人事の視点という異なる切り口で新たな情報を得られて良かった」,「実際に人事担当だった方のお話をうかがえたことは今後の就職活動において非常に役に立つと思った」などの感想が寄せられました。

次回の就職ガイダンスは,12月1日(火)の「冬季インターンシップについて」です。


////////////////////////////////////////////////////////////
秋田大学就職推進課
TEL:018-889-2262
E-mail:sj01@jimu.akita-u.ac.jp
////////////////////////////////////////////////////////////