就職ガイダンス「冬季インターンシップについて」を行いました。

 

 秋田大学就職推進課では12月1日(火),第17回就職ガイダンス(学部3年次及び修士1年次向け)を開催しました。今回の参加者数は教育文化学部の学生が11名、工学資源学部の学生が24名(両学部とも大学院生を含む)でした。

 ガイダンスの前半は就職推進課から,参加する際の心構えや就職推進課で取りまとめているインターンシップについて説明をしていき,後半は株式会社リクルートキャリアの尾留川氏から,インターンシップの重要性や参加する際のマナーついてお話していただきました。その中で,来年も就職活動のスケジュールが変更になるにあたり,冬・春の時期に開催されるインターンシップに参加するべき意味や重要性について,企業側の視点からみたデータをもとに説明していただきました。

 参加した学生からは「冬季インターンシップに参加するにあたり,非常に役立つ内容だった」,「インターンシップを考えているので,事前に心構えやマナーなど知ることができた」などの感想が寄せられました。

次回の就職ガイダンスは,1月26日(火)の「就職活動での情報ツールの使い方」です。


////////////////////////////////////////////////////////////
秋田大学就職推進課
TEL:018-889-2262
E-mail:sj01@jimu.akita-u.ac.jp
////////////////////////////////////////////////////////////