就職ガイダンス「先輩達の就職活動」を行いました。

 

秋田大学就職推進課では5月19日(木),第2回就職ガイダンス(学部1~3年次及び修士1年次向け)を開催しました。今回の参加者数は82名(大学院生を含む)でした。

 今回のガイダンスでは,今の時期に既に内定を得ている学生を講師として招き,自身の就職活動について講演してもらいました。
 講師は教育文化学部国際言語文化課程2名,工学資源学研究科環境応用化学専攻1名の計3名で,自らの就職活動体験を通して,就職活動の進め方や反省点,早い段階からやっておくべき事などについてお話いただきました。

参加した学生からは「今後の就職活動の流れを聞くことができて参考になった」、「院生の就職活動の流れを知ることができて良かった」などの声が聞かれました。
 
 就職活動のスケジュールでは3月情報解禁,6月選考開始・・といった流れになっていますが,企業によっては早くから選考活動を行い内々定を出しているところもあります。今回の先輩方のリアルな就職活動をぜひ参考にして,早くから就職活動に向けて準備をしていきましょう!

次回の就職ガイダンスは,5月26日(木)の「インターンシップ(学部1~3年次及び修士1年次向け)」です。


////////////////////////////////////////////////////////////
秋田大学就職推進課
TEL:018-889-2262
E-mail:sj01@jimu.akita-u.ac.jp
////////////////////////////////////////////////////////////