就職ガイダンス「インターンシップ」を行いました。

 

秋田大学就職推進課では5月26日(木),第3回就職ガイダンス(学部1~3年次及び修士1年次向け)を開催しました。今回の参加者数は112名(大学院生を含む)でした。

 今回のガイダンスでは,就職推進課主査からインターンシップとは何か,インターンシップに参加する意義について説明がありました。その中で,インターンシップ先の探し方や就職推進課で受付しているインターンシップについても説明を行い,インターンシップ参加の手続きや注意事項をお話しました。
 また,後半ではインターンシップに参加する上で気をつけるマナーについて説明をしました。身だしなみや言葉遣いをはじめとする実習中のマナーについて伝え,「単に参加するだけ」ではなくしっかりと目的をもって意欲的に参加することの重要性をお話していきました。

参加した学生からは「インターンシップへの参加の仕方が分かった」、「インターンシップに参加するうえでの心掛けを学ぶことができた」などの声が聞かれました。
 
次回の就職ガイダンスは,6月2日(木)の「就職活動と自己分析(学部1~3年次及び修士1年次向け)」です。


////////////////////////////////////////////////////////////
秋田大学就職推進課
TEL:018-889-2262
E-mail:sj01@jimu.akita-u.ac.jp
////////////////////////////////////////////////////////////